”結界”って有るのかも…

スタッフの雑談。
10 /10 2017
今日はポロッと思いついたと言うか、気がついた事を書きます。
タイトルにもありますが「結界」。
ざっくり結界と言っても、色んなパターンがあるのでしょうが。

先日、都内某所で…それを肌に感じた事があって、
そんな事を振り返りながら、ふと思ったのが。
「江戸は風水で造られた街」

この話自体は私コミックス「るろうに剣心」で読んでたので知ってました。
当時は「へぇ〜」くらいにしか思っていませんでしたが、
先生の著書「目前懸命」でも江戸風水は取り上げられています↓↓
目前懸命
「あ、ホントだったんだ〜」と読みながら思ったのですが、
あ、ちなみにご希望の方はお問い合わせくださいね(^_-)-☆
風水堂FBより↓↓
「風水堂」

さて、本題に戻って「結界」。
都内にはザックリ12年くらい住んでいましたが、
1番長く住んでいたのは池袋でした。

JRもメトロも都電も使える交通の便も良いトコロで、
少し中に入れば、人情味と昭和な感じのする商店街があったり、
なんだかんだホッコリできるエリアでした。

で、思うのが。
ザックリ山手線の内側って結界で守られてないかな?って。
同じ池袋でも山手線の内側と外側では、かなり印象が違います。

江戸が風水で造られた街であるならば、自と当てはまるような。
細かく位置関係とか見れば…例えば明治神宮は山手線の外だし、
厳密に山手線が境目とは言えないかもしれないけど、ま…何となく。

ついでに、私の実家のあるエリア。
ここも何となく守られてるエリアな気がする。
昔から土が格別に違うし、最近にぎやかに栄えてきてるし。

いや、コレは道路が通ったりで便利になってきたからかな?
風水とか結界とか関係ないかも(苦笑)

何となく徒然なるままに書きましたが、
住まいをより快適にするためのワザが風水です☆彡
詳しいお問い合わせはFBより↓↓
「風水堂」

コメント

非公開コメント